LINE友だち 500円OFFクーポン詳しくはこちら

金重陶陽 備前 湯呑 買取致しました

金重陶陽 備前 湯呑 買取致しました!

品名

備前 湯呑

作家名

金重陶陽

買取方法

出張買取

ご依頼地域

東京都府中市

品名

備前 湯呑

作家名

金重陶陽

買取方法

出張買取

ご依頼地域

東京都府中市

スタッフのコメント

こんにちは!金重陶陽 備前 湯呑買取致しましたのでご紹介させて頂きます。

金重陶陽(かなしげとうよう)は岡山県出身の陶芸家です。備前焼の名家、六家の一つ金重家の長男として修業を積み、昭和31年に「備前焼」の人間国宝に認定された人物です。閑谷(しずたに)焼、色絵備前、虫明(むしあけ)焼などの技法を取り込むなど新味もくふうして技巧を磨き、40歳前後に桃山時代の備前焼(古備前)を手本とした茶陶備前に転じ、重厚、入念、豪放な作行きの茶具づくりに成功し、現代備前焼の再興の祖として、そのニュー・リーダーとなった。
自らが優れた陶工であっただけでなく、多くの弟子を育て、その中から次々と人間国宝を輩出するなど備前焼の歴史上果たした功績は計り知れないと言われております。

今回ご紹介させていただいたのは金重陶陽 備前 湯呑です。
江戸時代中期以降伊万里焼や九谷焼などに押されて人気を失っていた備前焼を再興させることに成功し「備前焼中興の祖」と称される陶工の作品となります。

Belizeでは、骨董品・美術品・絵画など以外にもブランド品やジュエリー・腕時計など幅広くお買取させていただいております。お気軽にご相談ください!

SNSでシェア
  • URLをコピーしました!