LINE友だち 500円OFFクーポン詳しくはこちら

膳所焼 芋頭水指 淡海ぜ々 陽炎園造 買取致しました

膳所焼 芋頭水指 淡海ぜ々 陽炎園造 買取致しました!

品名

膳所焼 芋頭水指 淡海ぜ々

ブランド名

陽炎園

買取方法

出張買取

ご依頼地域

東京都葛飾区

品名

膳所焼 芋頭水指 淡海ぜ々

ブランド名

陽炎園

買取方法

出張買取

ご依頼地域

東京都葛飾区

スタッフのコメント

こんにちは!膳所焼 芋頭水指 淡海ぜ々 陽炎園造を取致しましたのでご紹介させて頂きます。

陽炎園は滋賀にある茶道具の膳所焼の工房になります。「淡海ぜ々」という言葉が用いられており、独創的な焼き加減や佇まいが特徴の焼物を作っております。
膳所焼は遠州七窯の一つで、江戸初期から作られたと言われており、当時は精選した原料を用い、熟練の陶工の手による茶入・水指などが大名の贈答用として作られておりました。
しかし、藩の都合もあり、やがて衰退していったと言われております。

膳所焼を再興させようと、岩崎健三や岩崎新定が膳所焼の普及・発展に努め、今日の膳所焼の基礎を築きました。
その際に作られた窯が陽炎園と言われております。
陽炎園は現在、膳所釉を中心とした伝統的な技法を基調としつつ、色絵や染付など数多くの陶磁器を製作しております。

今回ご紹介させていただいたのは膳所焼 芋頭水指 淡海ぜ々 陽炎園造です。
一度は消滅した幻の焼物を再興し、現代にも独創的な焼物を作り続けている窯元の作品になります。

Belizeでは、骨董品・美術品・絵画など以外にもブランド品やジュエリー・腕時計など幅広くお買取させていただいております。お気軽にご相談ください!

SNSでシェア
  • URLをコピーしました!